2013 . 12 . 12

動きのある有機的なタイポグラフィーを投稿するプロジェクト『Anitype』

Anitype』は動きのある有機的なタイポグラフィーの制作をテーマに公開されているユーザー参加型のプロジェクト。

英数字のアルファベットにアニメーションによるさまざまな動きを付けて投稿し合うサイトです。


[Entries]ページではユーザーによって制作された個性豊かなタイポグラフィーが並びます。

タイポグラフィーはこちらのガイドラインに沿ったいくつかのスクリプトによって構成されており、ユーザーは用意されているエディタでカスタマイズしたオリジナルのアニメーションを公開することが可能です。

トップページから文字をクリックするとテキストエディタとプレビューが開くので、直接コードを書き込んでいき最後に[Publish]をクリックすると投稿できます。


また、下のように任意の文字列でプレビューすることも可能で<iframe>を使えばページ上に埋め込むこともできそうです。

GUIによるエディタはなくコードをゴリゴリ書いていく必要がありますが、あくまでデザイナー向けのプロジェクトなのである程度スキルのある方ならばそれほど難しくないレベルで楽しめるプロジェクトではないでしょうか。