2013 . 06 . 09

ギークなWeb制作者のためのアスキーアート専門サイト『WelcomeMat.co』

文字列を使って絵として表現するアスキーアートは、画像が挿入できない場合の代替手段として古くから利用されてきた方法ですが、一部のギークなWeb制作者は特にサイトのHTMLのソースコードの中に訪問者に対してのメッセージを込めた様々なアスキーアートを仕込んでいることがあります。


WelcomeMat.co』はそんな行為そのものをユーモラスに推奨し、ソースに貼り付けるためのアスキーアートを提供しているユニークでニッチなサイトです。

使い方は気に入ったアスキーアートをコピーしてあなたのHTMLの上の方にペーストするだけ。

これらのアスキーアートは誰でもTwitterを介して投稿できる参加型のサイトという点も特徴の一つです。

アスキーアート系のコミュニティーサイトは多々あるものの、今回のように非常にマニアックな使いどころに着目し専門のリソースサイトとしたところがユニークのポイントだと思います。


さて、99%は自己満足に過ぎないこういった趣向のサイトは、いわば見えない所にお洒落をする「粋」を感じさせるようで面白いサイトではないでしょうか。

WelcomeMat.co