2013 . 11 . 26

クリック一つでVPN接続が可能なChrome拡張『Spotflux Safe Browsing』

Spotflux Safe Browsing』は通信内容やIPアドレスといったプライバシー情報の守秘を目的に公開されているVPNサービスのSpotfluxが提供するGoogle Chromeのためのブラウザ拡張。

ブラウザにインストールするだけでVPNを介したブラウジングが可能になり、通信内容はすべてSSLで暗号化され、IPアドレスはSpotfluxが提供するものに即座に置き換わります。


インストール後デフォルトの状態でVPN接続がオンになり、ボタンをクリックして表示されるダイアログから接続を切断することが可能です。

再度接続するときはボタンをクリックするだけで接続状態に切り替わります。


さて、通常このようなVPNを使うためにはOSのネットワーク接続の設定を手動で弄るか、或いは専用のプログラムをOSにインストールした上でいちいち起動するなどの必要がありますが、これはブラウザ拡張として完結しているので何らOS本体に特別なプログラムをインストールする必要がないのがいいところです。

また、プロキシタイプのトンネリングではなくVPNなので、プロキシ特有の不安定さなどの問題が少ないのもメリットと言えます。


こちらのVPNはもちろんフリーで利用ができる上、スピード制限などもなく他の類似サービスと比べても相当パフォーマンスが高いと思います。

また、クリック一つで接続切り替えができる利便性も高く、一時的にトンネル接続をしたいようなケースにはもってこいの拡張機能です。

Spotflux Safe Browsing