2013 . 08 . 16

ソーシャルパワーを活用した最新の“ボスが来た”系アプリ『BossPatrol』

一時期にはかなり流行した記憶のある“ボスが来た”系のアプリですが、最近、Chromeの拡張として公開されたこちらの『BossPatrol』は昔のものとは異なり今風に進化した感のある面白アプリです。


このアプリの最大の特徴は自分を守ることだけではなく、協力関係にある仲間全員で事の対処にあたるというところにあります。

背後に現れた上司の存在には本人自身では中々気付きにくいものですが、他の人なら気付いている人もいるかもしれない。

そこで、オフィスにいる複数の社員と団結し、上司の気配を察知した仲間の誰かがコマンドを実行するとすべての人の画面が即座に“お仕事モード”に切り替わるという仕掛けです。

コマンドの実行には「Shift+Z」をタイプするか、或いはマイクの付いているPCでは「What's the time?」とか「Great」という風な特定の隠語を発することで音声によるコマンド実行が可能ということ。

How to never get caught by your boss. Ever. - YouTube

使い方に関しては拡張をインストール後、Facebookで経由でグループを作成しそこにメンバーを追加していくということで、詳しい仕様はよく分かりませんが、ソーシャルパワーを活用した現代流の“ボスが来た”という意味で実用的なことはともかくネタとしては中々いい線行っているのではないでしょうか。

McDowell's BossPatrol