2014 . 08 . 15

Wikipediaの古くさいインターフェースを一新させる『WikiWand』

WikiWand』は古くさいWikipediaのインターフェースを一新すべく進められているプロジェクト。

従来のWikipediaを操作性と可読性に優れたモダンで機能的なインターフェースに変更することができるというものです。


先ずはサイト上右上の検索ボックスに適当なワードを入れて試しみましょう。

注目ポイントとしては、閲覧ブラウザに最適なフレキシブルなレイアウトや可読性の高いタイポグラフィー...

サイドバー型の目次、リンクコンテンツのホバーポップアップ、優れたサーチボックス...

公式Wikipediaよりも格段に速い記事の読み込みスピードなど。

こんな感じで、もちろん日本語のコンテンツにも対応しており、上部のメニューから言語の切り替えも可能です。

これらは上記WikiWandページから利用可能ですが、同サイトで配布されている各種ブラウザ用の拡張機能をインストールすることで、通常のWikipediaリンクから自動的にリダイレクトさせたりと実用的に利用できる上、通常のWikipediaよりも3倍読み込み速度がアップするというオマケも付いているとのことなので、気に入った方は拡張機能で利用した方が有利でしょう。

、ということで、Wikipediaをよく利用するユーザーはちょっと試してみてはいかがでしょうか。