2012 . 05 . 24

Hackasaurus : Webページを自由自在に書き換えられる魔法のツール

Hackasaurus

Hackasaurusは任意のWebページを自由にカスタマイズして共有できるツール。

Mozillaが公開しているこちらのツールは遊びながらウェブ制作を楽しく学ぶことを目的としたブックマークレットです。


先ずは使い方のガイドが用意されているので、その通りにやってみましょう。

オレンジ色のボタンをクリックして画像をクリックしたら、指示通りコピーしておいたURLをペースト。

『変更する』をクリックすると新しい画像に置き換えられてページ上に表示されます。

あとは『P』キーをタイプして共有・・・、というのが基本的な使い方です。


練習が済んだらオレンジ色のボタンをツールバーなどにドラッグして、任意のページで同様にクリックして試してみましょう。

もちろん画像だけではなくすべての要素がその対象なので、ページを思いのままに書き換えてしまうことが可能です。


サンプル:GoogleにハッキングされたYahoo! Japan

まさに名前が示すとおり、好きなページを自由にハッキングするかのような気分で楽しみながらHTMLの勉強もできるというちょっと粋なツールです。