2013 . 07 . 27

スマホやデジカメの写真から3Dフィギュアを作ってくれるサービス『FOTOFIG』


3Dプリンターを使った産業が数年前から急成長の中、国内では今年辺りから自分自身の模型が作れるという3Dフィギュアの制作サービスが続々と現れています。

FOTOFIG』はもそんなサービスの一つですが、最大の特徴はスタジオでの特徴な撮影を必要とせず、デジカメやスマホで撮った一般的な写真で3Dフィギュアが作れるというところです。








Images: FOTOFIG


必要なのはモデルとなる対象の正面・背面・右左の計4枚の写真のみで、値段は一体39800円から、納期は1~2ヶ月とのこと。


このようなサービスには昨年取り上げた『BumpyPhoto』がありましたが、そちらでは一枚の画像からモデリングするため立体度は限られていましたが、今回のこちらは前後左右4枚の画像から作成するため完全な立体化が可能というわけです。


さて、今回のこちらに限ったことではありませんが、今出回っている3Dフィギュアの値段設定的な面で見ると、やはり気軽に作れるというシロモノではなく、現状では「一部の人を対象にした特別な商品」の範囲を超えて普及するのは中々難しいのではないかと思います。

その辺、例えば技術力も営業力もある大手のプリクラメーカーなどが本気でこの分野に参入し、プリクラの3Dバージョンなんかが街中に置かれるようにでもなれば、こんな状況も一変するのでないかと思ったりするのですが。

FOTOFIG