2013 . 07 . 09

スタイリッシュなデザインを持つブラジル発のPandoraラジオ『Superplayer』

Superplayer』はWindows8のモダンUIを意識したようなクールなデザインで気軽に好みの音楽を楽しむことができる、ブラジル発のフリーなストリーミング音楽配信サービス。

Pandoraラジオのような個人の好みにあった音楽を提供することを目指したお洒落なWebラジオといったサイトです。


サイトの内容的にはSongzaにも似ており、様々にカテゴライズされた選りすぐりのプレイリスト(ステーション)の中から今聞きたいものを選んで視聴するというシンプルなスタイルです。

グリッド状に配置されたステーションからプレイボタンをクリックするとすぐに再生が始まり、となりのボタンをクリックするとそのステーションが既存のものにミックスされ複数のステーションを混ぜ合わせて視聴ができます。

(グリッド上を横にドラッグでスライドしながらブラウジングしていきましょう)

また、Pandoraラジオのように気に入った曲にはハートマークのボタン、気に入らない曲にはハートブレイクのボタンをそれぞれクリックしていくことで再生リストがカスタマイズされていくようです。

ステーションは左から「ジャンル」「アクティビティ」「フィーリング」「提供元」「特別企画」のカテゴリーに分けられています。

目当てのアーティスト名などで関連のあるステーションをサーチすることも可能です。

(ステーションはワールドワイドで「k-pop」や「j-pop」なんかのステーションもあったりします)

さて、デザインもクールで操作性もシンプル、プレイリストエンジンもかなり良い線いっていますが、何せブラジル産ということもあり最大のネックはすべてがポルトガル語ということ。

しかし、こんな時に頼りになるのが前に紹介した『Microsoft Translator』のブックマークレット。

普通のオンライン翻訳では対応できない部分まで、こいつならほとんど翻訳し翻訳言語で置換えてくれます。

例によって日本語変換だとヘンテコになりますが、ポルトガル語 → 英語ならこの通り割と自然に訳してくれるので、英語サイトのような感覚で利用できるというわけです。

PandoraやSongzaなど欧米発のこの手のサービスは今やほとんどが地域限定サービスの中、日本からでも利用できるこちらはかなり価値高いサービスといえます。

Superplayer