2013 . 06 . 20

窓のない部屋からでも空を見上げる気分にさせてくれる『iSkyTV』

iSkyTV』はGoogleストリートビューの画像を利用してあなたの居る現在地の空を映し出すサイト。

クリックするごとに最寄りの場所の空が画面に映し出されていきます。

こちらは実用サイトというよりアート色の強いサイトで、実際アーティストのオノ・ヨーコさんが1966年に行なった空の映像をギャラリー内のテレビに映し出す『Sky TV』というインスタレーションにインスパイアされて公開されているものです。

以下、オノ・ヨーコさんのインタビューより


  • いろんなことが私の人生にあったのですが、そのたびに、やはり空だけは美しく輝いてくれているのだという気持ちがあったのです
    空は、だれが貧しいからとか、だれがお金持ちだからとか、ぜんぜんそういうことなしに、ただ輝いてくれる。私たちみんなが共有できるというのが空だと思うのですよね。どんなに貧しいときでも、どんなに苦しいことがあるときでも、空はやっぱり輝いてくれている

Source: 十勝毎日新聞_デメーテル


MIT Media Labでは現在32台のスクリーン上にこれを映すインスタレーションを行なっているとのこと。

アートイベントなどでインスタレーションとして利用したり、また、室内に缶詰で仕事をしている方には息抜きにスクリーンセーバーとして利用してアートな気分に浸るのもいいかもしれません。