世界各国の最新の新聞一面が閲覧できるサイト『CoverTimes』 - K'conf
2013 . 05 . 04

世界各国の最新の新聞一面が閲覧できるサイト『CoverTimes』

CoverTimes』は世界各国のここ一週間の各新聞紙の一面を取り揃え公開しているサイト。

膨大な数の新聞の中から国やカテゴリーを指定して最新の新聞を閲覧していくことができます。

日本の新聞も朝日と毎日をはじめ数紙登録されていて、当日の一面をチェックできます。

(紙面は画像としてキャプチャーされているものでクリックすると画像が開きます)


さて、最近ではネットに押されがちな新聞メディアですが、従来の紙媒体にはウェブにはない独特の視覚性や存在価値があるものと思います。

また、ウェブにはない情報が新聞メディアにはあるということもあり、特にウェブメディアが進んでいない国などではそれは顕著なことだと思います。

そういう意味でも、ウェブとは違ったルートで世界の最新情報を得ることのできるサイトとして意義のあるサイトではないでしょうか。


ちなみに以前にもNewseumという同様のサイトを紹介したことがありましたが、新聞の数的には今回のCoverTimesの方が数倍上のようです。

CoverTimes