2013 . 01 . 30

Vine動画をTumblrやブログに簡単に貼り付けられるブックマークレット『Vineit』

Vineit』はネットで公開されているVine動画を自分のTumblrブログへそのまま投稿できたり、一般のブログサイトに貼り付けるための埋め込みコードを作成してくれたりするブックマークレット。

サイトにアクセスしたら「Vineit」をブラウザのツールバーなどにドラッグしておきます。


そしてVine動画が貼ってある公式ページやTwitterのページなどでこのブックマークレットをクリックするとVine動画が水色の枠で囲われます。

適宜目的の動画にマウスをやるとTumblrへの投稿ボタンと一般の埋め込み用のボタンが表示されるので、どちらかを選んでクリック。

Tumblrの場合には下のような投稿画面に開きそのまま投稿できます。

また一般ブログ用では<iframe>を使った埋め込みコードが作成されるので、それを貼り付ければ下のような感じになります。



ご覧のようにTwitterで作成されるカードスタイルの埋め込みコードとは違って、ツイートなどの部分を取り除いた動画だけを貼れるのが特徴です。


今後益々利用者が増える見通しのVine。

まだリリース間もないこともあって関連ツールなども少ない中で出てきた便利なツールです。

Vineit