2012 . 09 . 01

SASSなどのメタ言語をCSSに手軽にコンパイルできるブックマークレット『Alloy』

AlloyはCSSの拡張メタ言語であるSASS/SCSS/LESS/Stylusのいずれかで書かれたコードを簡単にコンパイルできる便利なブックマークレット。

別々に用意されたブックマークレットをツールバーなどにドラッグしておき、それをクリックした後メタ言語が書かれているテキストエリアをクリックするとコンパイルが始まるというものです。

下にサンプルを用意したので実際の動作するのか試してみることができます。

『Compile』をクリックしてからテキストエリアをクリックするとコンパイルが始まります。




また、追加設定として改行などを取り除いてワンラインに圧縮したCSSコードで出力することも可能です。

(詳しくはリファレンスを参照下さい)


さて、最近ではLESSやSCSSなどのメタ言語を使った効率的なコーディング作業を求めるユーザーも増えている中、コンパイラもインストール型のものやオンラインツール型のものなどいろいろありますが、特にブラウザでCSSを編集するようなシチュエーションにおいては今回のブックマークレットは抜群の手軽さで使える便利なツールだと思います。

Divshot Alloy