『Moju』はデバイスを左右に傾けると動く写真が作成できるアプリ。
また、VineやInstagramのように作成した写真はアップロードされサービス側のコミュニティーで共有されるソーシャルサービスになっています。
仕組みとしては24フレームを上限として連続的な写真を撮影し、その画像をスクリプトでインタラクティブに表示切り替えするというもので、連続した静止画像を使ってGIFアニメのように見せる手法と同様です。
以前紹介した『Seene』は3D的な効果を狙ったものでWebGLを使った高度な造りでしたが、それに比べるとこちらはコンセプトも異なり造りもシンプルな所が特徴といえ、やはり以前紹介したマウス操作でGIFを動かす『GIFCTRL』のそれに近い感じです。
下は現在公開されているもので、サンプルとして実際に見ることができます。(マウスを乗せても反応します)
Myeongdong hyperlapse in Seoul! by mtbouchard
昔、見る角度で絵が動くシールのようなものがありましたが、まさにそれと同じような印象で、Vine動画とはまた一味違ったインタラクティブな画像共有のツールとして今後ブレイクするかどうかは今後に期待といったところでしょうか。
Moju App - Simply Twist - YouTube