2013 . 01 . 26

今週の人気タグをインタラクティブに閲覧できるビジュアルマップ『HiveMindMap』

HiveMindMap』は、その週で話題になった「タグ」それぞれの相関関係をビジュアル的に閲覧できるインタラクティブなマップです。

通常のマップ同様、マウスをドラッグしながら移動したりホイールを回してズームさせたりすることができ、タグをクリックすることでそこを中心に拡大表示させることもできます。


タグ名の大きさは人気度、ラインの太さは2つのタグの関連度合いを示し、色によってタグをキャラクター分けしているようです。

「i」マークをクリックするとそのタグが使われているのトップツイートやユーザーなどの詳細情報が開き、上のメニューからは時系列でその週の人気のタグを一覧表示できます。

「カテゴリー」のようなクラス分けの用語としてネット上で近年よく使われるようになった「タグ」。

特にTwitterで頻繁に使われるようになったハッシュタグの影響で今や様々なサービスに派生したこともあり、情報分析の要素としてマーケティングの分野からも欠かせないものとなってきました。

そんなことからも、流行の動向や特徴などをビジュアル的に把握できるという意味で興味深いサイトではないでしょうか。

HiveMindMap