以前紹介したIFTTTは各種のウェブサービスを自動連携化する便利なツールとして公開以来人気を集めるサービスに成長して、最近ではリニューアルもされた模様ですが、このオリンピックシーズンにあたりそれに関連したレシピが流行っているようなので、ちょっと乗っかってみようと思います。
まず、『IFTTT』って何?、という方はどうぞ過去の紹介記事を参照頂くとして、要はある指定したサービスサイトのコンテンツがある状態になったら指定したもう一方のサービスサイトに指定したアクションを起こす、というものでその一連のタスクは“レシピ”と称され、共有されることによって誰でもそのレシピを使って同じタスクを適用することができるというものです。
さて、現在流行っているものというのも、ESPNという大手スポーツニュースサイトをトリガーにして、オリンピックの結果をネタに作る様々なレシピです。
、ということで早速こんなレシピをこしらえてみました。
使い方は、すでにユーザーの方で各サービスにオーサライズ済みならば『Use Recipe』をクリックするだけです。
(ユーザーでない方は新規アカウントを作成して、指示に従い各サービスのオーサライズを行なって下さい)
投稿するテキスト内容などはある程度カスタマイズできますし、上のレシピ以外でもオリンピック関連の多くレシピが公開されているのでそれらを使ってみたり、或いは自分でオリジナルのレシピを作ってみるのもいいと思います。