2011 . 06 . 03

開いているページからGoogle「+1」を追加するブックマークレット

Introducing the +1 Button

YouTube - Introducing the +1 Button

先日、正式に追加されたGoogleの「+1」ボタンはユーザーがおすすめのページをマークすることができるFacebookの「いいね」ボタンのようなもの。

ユーザーはウェブページに置かれた+1ボタンあるいは、Googleの検索結果横に表示される+1ボタンをクリックすることでそのページに「+1」を付加することができます。

ただ、今は+1ボタンが設置されているウェブページはまだ殆どないのが現状の中、役に立つのが以下のブックマークレットです。


Google +1


ブックマークレットをページ上でクリックすると右上に+1ボタンが表示されるのでそれをクリックすると「+1」が送信されます。(初回は確認ウィンドウが開く)

その後は「+1」情報は自分のプロフィールページの「+1」タブで一元管理され、後から削除することも可能です。

タイトルとリンクだけではなく概要やサムネイル画像まで載せられるので、趣旨は異なりますが、ちょっとしたブックマークツールや後で読むツールとしても流用できそうですね。


VIA: [ Digital Inspiration ]