#RANKABLEはTwitterを利用して一般からのレスポンスを元に様々な事柄についてのランキング調査を収集できるシンプルな方法を提供しているサービス。
使い方としては以下の例のようにテーマにするワードと#rankableの2つのハッシュタグ、そしてテーマに対する10段階のランク付けを『5/10』のようにして、これをツイートに含めて投稿することで、こちらのサービスによって集計が可能となる仕組みです。
そしてサイトの検索ボックスにテーマにしたワードを入れるとハッシュタグとランクが集計され結果が表示されるというわけ。
調査を行ないたいと思った発起人は上のやり方をフォロワーに伝えてレスポンスを呼びかけるというシンプルな方法も可能ですが、HPやブログのオーナーは用意されているウィジェットを使って以下のような投票窓口を設置しても良いでしょう。
(上の『RANK』から実際にTwitter経由で投票できます)
以前紹介した『Quipol』などもやはりTwitterとの連携が特徴的でしたが、今回のこちらは完全にTwitterのハッシュタグによる検索能力を活用したサービスといえ、よりシンプルかつライトなところが特徴です。