2011 . 11 . 24

Quipol : 手軽にみんなの意見を聞くことができるオンラインの投票サービス

Quipol

Quipolは気軽に使えて見た目もシンプルなオンラインの投票サービス。

TwitterやFacebookと連携したコメントボードを統合した“ソーシャル・アンケートサービス”といったところです。


使い方はアカウントを作成したら、まず『Quipol』(投票ウェジェット)を作成していきます。

投票のテーマとなる題材とそれの説明があればその下の欄に記入、画像などもアップロードして貼り付けられます。

『Create this Quipol』をクリックすれば出来上がり!埋め込みコードとページURLが出力されるので、ブログなどをやっている人はコードを貼り付けて投票ウェジェットを載せるもよし、そうでない人は投票ページにリンクを貼るなり適宜利用できます。

Quipolはいくつでも作成可能でダッシュボードからまとめて管理することができ、各Quipolのページで再編集・投票の終了・削除が行えるようになっています。


投票は『いい』か『わるい』の至ってシンプルなもので、投票者がどちらかをクリックすると現在までの投票結果が表示されます。

さらにTwitterやFacebookへのリンクがあってそこからコメントを投げることで、そのコメントを投票者の声として取り込むことができるというのが特徴の一つです。

また、Quipolの制作者はこれらの投票結果やコメントを各Quipolページの『Results & Comments』からいつでも参照することができます。


このようなサービスは以前から多くあると思いますが、今回のサービスは分かりやすくシンプルなデザインとソーシャル的な機能を取り入れたところがポイントと言えるでしょう。


この記事を書くにあたりテスト目的でQuipolを一つ作成してみました。

この下に貼り付けておきますのでご自由にお試しください。








#1
2011 . 11 . 25  03 : 48 AM
Max Yoder

I am the creator of Quipol. Thank you for this amazing review.

If you have any questions, email me at max [@] quipol [dot] com.