2012 . 07 . 12

Retranstwitter : 特定のルールに沿ってオートリツイートしてくれるサービス

Retranstwitter

Retransmitは自分がフォローしているお気に入りのTwitterユーザーの投稿の対して、特定のルールにしたがって自動でリツイートしてくれるサービス。

Twitterでログインしたら設定ページにてリツイートを行なうためのルールを設定していきます。

以下の例にならって、どのツイートに対してリツイートを返すかというルールを記入してきましょう。

ルールな一行ごとに複数指定できます。

@user1 : *
@user1のすべてのツイート

@user1, @user2 : #tag1, #tag2
@user1と@user2のツイート内で#tag1もしくは#tag2が含まれるツイート

@user3 : #tag3, (#tag4, #tag5)
user3のツイート内で#tag3もしくは#tag4と#tag5の両方が含まれるツイート

* : #tag1
すべてのフォローのツイート内で#tag1が含まれるツイート

* : #tag1, #tag2, #tag3, (#tag4, #tag5)
すべてのフォローのツイート内で#tag1か#tag2か#tag3もしくは#tag4と#tag5両方が含まれるツイート

これらのルールの組み合わせによってフレキシブルなオートリツイートが可能になるのがこのサービスの特徴で、実際のテストではほとんど時差なく(5分後ぐらい)リツイートされているのが確認できました。

もう一つ面白い機能としては自分が作ったルールをシェアする機能で、適当なタイトルを付けて先と同様の手順でルールを記入して共有URLを作成します。

他のユーザーはこのURLから特定の働きをするオートリツイートを簡単に適用することができるわけです。


Twitterの自動投稿サービスはいろいろありますが、リツイートに的を絞ったシンプルながらフレキシブルに活用できる便利なサービスで、Yahoo! Pipesiftttのように自分が作ったルールを公開できるところも面白い特徴だと思います。






#1
2013 . 03 . 07  06 : 36 PM
名無しさん

@ONEOKROCK_japan:*