2012 . 06 . 15

Poptip : Twitterのハッシュタグを利用したお洒落なアンケート集計サービス

Poptip

PoptipはTwitterのハッシュタグを利用したアンケート集計サービス。

『cc/ #poptip』という独自のハッシュタグを付けたツイートにフォロワーから返信をもらうことでアンケートの集計が可能になるというものです。


Twitterでログインしてアカウントを作成したら、アンケートの内容となる質問を入力し、それに合わせて回答となるワードを#ハッシュを付けて加えていきます。

(『cc/ #poptip』は自動入力されます)

『Tweet』ボタンをクリックすればTwitter上にこのアンケートが公開されます。

一方、自分のフォロワーはこのアンケートに答えとして提示されているハッシュタグ付きのワードから一つ選んで、それを付け加えて返信してやればいいわけです。

ここで優れているところが、答えのワードが文章内にあっても、また、タグを付け忘れたりしててもちゃんと識別してくれるところです。

さらに、スペルミスなどで該当ワードが見つからない場合に文章内のワードを拾い集めておいて、後でアンケートの主催者が適切な有効票として振り分けることなどもできます。

集められたアンケート結果は『Results page』で見ることができ、これを自分のフォロワーにツイートして結果を公開することができます。

Twitterのハッシュタグを使ったアンケートシステムのアイデアは以前から結構あったものですが、デザインもお洒落で使ってみたくなるサービスです。



  • 今のところ本文は問題ないようですが、ハッシュタグには日本語は対応していないようです。
    リクエストを出しておくので、もしかしたら今後対応してくれるかもしれません。