Gonna Tryは自分への課題・目標・抱負といった“やるべきこと”をはっきりと明言して、それが実際に達成されたかをトラッキングするごくシンプルな実験的サービスです。
『I'm gonna try to [課題] by [期限]』という風に入力。期限は“Jan 21st”のように記述するのが基本ですが、“tomorrow”とか“Sunday”とかでも適当に認識してくれるようです。
下にスクロールして、この課題を実行するにあたり使用するアイテムを選択します
適当に選択したら、最後に名前とメアド、オプションでTwitter名を入力したら『I'm gonna try my darndest!』をクリック。
ここで指定したメアドに、本当にこの課題に取り組むつもりがあるのか?という旨の確認メールが届くので、貼ってあるリンクをクリックして承諾すると自分の課題がサイト上に公開されトラッキングの対象に加わります。
加えて自分の課題ページの固定リンクが表示されるので、それを共有して友達などに伝えることができます。
これで終わりの訳ではなく、期限になると課題が達成されたかどうか?というメールがサービス側から届くので、それにちゃんと答える必要があり、達成できたなら『やったね!次の目標は?』、できなければ『もう一回やってみる?』みたいな流れになるというわけです。
要は自分の課題を公に明言することで“~までに必ずやる”、という意識作りのお手伝いをするサービスといえ、何をするにも能動的に行動できない人にとっての一つの強制力として働くような面白いサービスでです。