2011 . 12 . 25

zeebox : ソーシャルメデイアを活用したTVガイドの進化版

zeebox

TVとソーシャルの融合に関しては前から何かと騒がれていることと思いますが、日本国内に限って見ればそれらを模索する試みはちらほら現れているものの、垢抜けた決定的なソリューションは登場していないように思います。


zeeboxはイギリスで立ち上げられたウェブサービス&アプリで、TV放送自体が一歩先を行っているイギリスならではのスマートなツールで、ソーシャルやITをフルに活用したTVガイドの進化版とも言うべきものです。


番組表は現在放送中の番組がチャンネル別で見やすく並んでおり、ソーシャルメディアでの人気度が一目で分かるようになっています。

各番組のページでは番組の出演者や内容などの基本的な情報の他、Twitterや外部ニュースサイトの反響を見ることができます。

『ZEETAG』と呼ばれるタグは番組から抽出されるキーワードで、ここから検索される追加情報によって知識や興味をより広げていく働きをします。

『APP&DOWNLOAD』では番組関連のアプリをはじめ、書籍や使用楽曲の情報エリアになっていてiTunesなどと連携して直接購入までが行えるような造りになっています。


その他、Facebookでログインしていれば友達をInviteして特定の番組を一緒に見たり、番組についてチャットで会話を楽しむと言った使い方も特徴の一つです。

全体的に分かりやすく扱いやすいインターフェースはデザイン的にも優秀で、iPadなどの端末からではTVのチャンネル操作もできる機能性なども素晴らしいと思います。


最後に、扱うTV番組はイギリス国内に限られているので、実質的に日本のユーザーには“使えるサイト”ではないものの、今後このような洗練されたツールが国内でも登場すればいいなと思います。

本来であればTVガイドのような番組表のソースを握っている会社が先頭に立ってこのようなサービスやアプリの開発にあたってもおかしくないと思うのですが・・・。


こちらサイトの閲覧には特にアカウント作成の必要はないので、興味のある方は一度覗いてみてはいかがでしょう。