MyFlickbooksは動画からFlipbook(パラパラ漫画)を作成してくれるサービス。
デジカメで撮った短い動画をサイトにアップロードすると製本して送ってくれるというもので、自分で作る人ようにiPhoneアプリなんかもリリースされています(もちろんこれらは有料ですが)。
さて、注目したいのはサービス自体よりもそのコンセプト。
あらゆるものがデジタル化し無形化しつつある現代にこそ、あえてそれをこういったかたちにすることで動画というものの楽しみ方を再発見させてくれます。
動画を再生するプレーヤーはあなた自身、電気がなくてもいつでもどこでも好きなところで好きなスピードで楽しめるというもの。
また、『アニメーション作品』のように肩肘張ったものではなく、日常の何気ないスナップ動画を題材にしているところもおしゃれです。
特に上記のようなサービスやアプリの手を借りずとも、要はそれぞれのフレームを画像に出力してそれをプリントした後、製本と・・・
製本にはもちろん技術が必要でしょうが、販売目的でないのならDIYで出来ない作業ではないでしょう。
上の犬のプレビュービデオを見て思いましたが、パラパラ漫画は8ミリ映画のようなテイストが自然に出せるので、それを意識して画像にあらかじめレトロフィルターのようなものをかけておくとノスタルジックで雰囲気のあるものができそうです。
また、下のプレビュービデオにように友達や恋人との思い出のツーショット動画を素材に製作してそれをプレゼントしたら、きっと相手もグッとくるのではないでしょうか。