2013 . 12 . 06

クリスマスの薪をモチーフに制作された個性的なショートフィルム集『Yule Log 2.0』

「ユールログ」はクリスマスの前夜祭に燃やす薪木のことでクリスマスシーズンの風物詩の一つ。

そんなユールログをモチーフに66人のクリエーターたちが制作したショートフィルムを集めたのがこちらの『Yule Log 2.0』というサイトです。


それぞれのクリエーターが制作した50作あまりのショートフィルムそれ自体は映像のみで、薪を燃やす音が視聴時に流れるようになっており、フルスクリーンによる連続再生でスクリーンセーバーのようにして楽しむようサイトが作られています。

Candy Christmas
Christmas Spirit Fingers
Cosmic Log
Untitled
History of the Yule Log in 30 seconds
LogOS 7.0

さて、欧米ではクリスマスパーティーではしゃぎ疲れたあと暖炉の火をボーっと見つめながらマッタリとした時間を過す、という風習があるそうですが、今回の企画はそんな気分をデジタル化したコンテンツで味わうという趣旨と捉えて良いかと思います。


上の動画は映像のみなので、是非サイトの方で完全な状態でご覧下さい。

Yule Log 2.0





#1
2013 . 12 . 07  04 : 35 PM
名無しさん

一つ目のアニメーションがキュートすぎる!