2013 . 01 . 04

アニメーションGIFのような10秒のループビデオが作成できる『Coub』

Coub』は任意の動画から10秒の短いループビデオを手軽に作成して共有できるサービス。

動きの付けられる画像として現在でもよく利用されるアニメーションGIFのような特性を活かしながらも、アニメーションGIFでは再現できないさまざまな機能を付け加えたアニメーションGIFの進化版ともいうべきものです。


作成方法は[Create]から作成したい動画をアップロードするか、YouTubeあるいはVimeoの動画のリンクURLをペーストします。

(作成にはFacebookでのログインが必要)

動画のアップロードと変換処理が完了すると編集画面に移ります。

(長い動画ほど処理に時間がかかります)

プレビュー画面の下にはフレーム画像のタイムラインが置かれており、ここの太枠部分にループさせたいポイントを持ってくるようにドラッグしながらフレーム画像をスライドさせて調整していきます。

太枠部分が再生する長さになりデフォルトでは最長の10秒になっていますが、枠の両端をドラッグすることで自由に長さを縮めることも可能です。

プレビューを再生させながらオンザフライで編集していけるところなどは、ビデオエディタとしてもよくできているところだと思います。

また、下のボタンから動画の音をミュートしたりアップロードした音声(MP3)を付け加えたりすることもでき、[Reverse]ボタンをオンにすれば動画の終了点から逆再生して先頭に戻るという面白いループが作成できたりもします。

このようにして作成したら公開設定を選択して[Done]をクリックしてしばらくすると、自分のアカウントのタイムライン上に作成したものが追加されるので、[Share]ボタンから外部サイトで公開するための埋め込みコードを取得できます。

(公開設定が[Public]のものでないと[Share]ボタンは表示されません)


【作成サンプル】

さて、アニメーションGIFは非常に古い形式にもかかわらず、いわゆる動画とは一味違った手頃なビジュアル表現の手段として、以前にも増して人気が出ているというめずらしい画像形式と言えますが、そんなアニメーションGIFのエッセンスを踏襲しながらも、256色数しか使えないというアニメーションGIF特有の画質問題の改善や、アニメーションGIFでは不可能な音声を取り入れたりと拡張型のアニメーションGIFを狙ったものと言えます。

(実質的には作成されるものはFlash動画なため、ループ再生を付けてコントローラを取り外し再生時間を限定したタダの動画プレーヤーと言えなくもありませんが)


そしてこのサービスのもう一つの側面はループビデオの作成エディタを提供するだけでなく、それを他のユーザーと共有して楽しむソーシャルサイト的なところです。

TumblrをプラットホームにしてアニメーションGIFが盛り上がりを見せているように、このループビデオコンテンツを武器に新しいビジュアル型ソーシャルサイトとして成功するか今後が期待です。

[新しいウィンドウで開く]

Coub