2014 . 04 . 01

テレビ放送的な要素を取り入れた新しい動画視聴サイト『Pluto.TV』

Pluto.TV』はネット上の動画コンテンツにテレビ放送的な要素を取り入れた新しいサイト。

独自のプログラムで構成された数多くのチャンネルから選んで、まさにテレビスタイルで既存のネット動画が楽しめるというもの。


カテゴリーに相当するチャンネルもテレビっぽくあえて番号が振られており、音楽から子供番組まで豊富にラインナップされています。

そして特にテレビ的と思わせるのが時間による配信スタイルで、テレビ放送の如くタイムテーブルに沿ってプログラムが再生されるという仕組み。

各時間帯毎に再生されるプログラムが決まっており、ユーザーがやることはテレビのようにチャンネルを選ぶだけというわけです。

さて、ネット動画とテレビ的要素をコンセプトにしたサービスは以前からあり『Stevie』などはそれにソーシャルの要素を合わせたような好例でしたが、今回のPluto.TVの特徴は何といってもテレビ番組のように時間で配信されるというそのスタイルでしょうか 。

本来、放送時間などに左右されないことがネットの動画視聴の大きな特徴ですが、その反面ユーザーはお目当ての動画を自分で見つけなくてはなりません。

一方、テレビは決まった時間にした放送されませんが、ユーザーはチャンネルを選ぶだけのお気楽感があり、見たい物がハッキリと特定していない分にはこういったスタイルの方が合っているかもしれません。


今回のサイトはまさにその辺にスポットを当てた感のある、今までで最もテレビ的といえる動画サイトです。

モバイルアプリも公開されているので興味のある方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

Pluto.TV