2009 . 08 . 22

一つのGmailアドレスで複数のTwitterアカウントを作る方法

Gmailを使い込んでいるユーザーならご承知かもしれませんが、Gmailには一つのメールアドレスに対していくつもそのエイリアスを作れるという裏技があります。


その方法の一つとして、オリジナルのアドレスのID部分にドットを挿入するというやり方があります。

例えば、アドレスが「hoge@gmail.com」だとしたなら、「ho.ge@gmail.com」に送っても「hog.e@gmail.com」に送っても、メールは「hoge@gmail.com」届くというものです。

これはGmailの仕様としてオリジナルのアドレスに付け加えたドットは認識されず、もとのアドレスとして扱われる一方、あて先の文字列的には区別されるため、これを応用すればメールの振り分けができるというわけです。


一方、Twitterは「hoge@gmail.com」と「ho.ge@gmail.com」を同一とは認識しないため、これで一つのGmailアドレスで別々のアカウントが作成できるということです。


Gmailアドレスの取得はフリーとはいえ、その都度、別のアドレスを作るのも不合理と言えるため、今回のやり方は簡単ですが中々役に立つ情報ではないでしょうか。


From: [ Digital Inspiration ]