2013 . 04 . 08

任意のメールアドレスでGmailなしのGoogleアカウントを作る方法

昨年のGoogleアカウントの仕様変更により、現在では新規Googleアカウントの作成には同時にGmailアカウントの作成も行なわれるようになりました。

これは必然的に、作成されるGoogleアカウントが同時に作成されたGmailアドレスを使用し、ユーザーが所有している任意のメールアドレスではもはやGoogleアカウントが作れないというように(表向き)なっています。


しかし以下のサインアップから「現在のメール アドレスを使用する」をクリックするとGmailなしのサインアップが開くようになっています。


https://accounts.google.com/SignUp?service=writely

ちなみに上ページのダイレクトなURLは以下。


https://accounts.google.com/SignUpWithoutGmail


Googleサービスは利用したいけどGmailは要らないという方、独自ドメインのメールアドレスでGoogleのアカウントを作成したい方などにとっては有用な情報ではないでしょうか。



Via: [ Google Operating System Blog ]






#1
2015 . 05 . 15  06 : 03 PM
ゆた

現在の携帯メールアドレス を現在のメールアドレスとして登録した後に、その携帯を解約した場合、そのメールアドレスはどうなるのでしょうか。Gmailで使えるのでしょうか。

#2
2015 . 05 . 16  12 : 15 PM
kenz0

Googleアカウントはユーザー名の代わりにメールアドレスを登録IDとして使用しているに過ぎず、たとえ既存のメールアドレスが使われなくなった場合でもIDとして使用できると思います。
携帯解約後のメールアドレスについては携帯会社によるのではないでしょうか。
なお、この記事は『任意のメールアドレスでGmailなしのGoogleアカウントを作る方法』という趣旨なのでこの方法で作成したアカウントではGmailは最初から利用できません。