2009 . 03 . 13

InstantTweets : FirefoxのロケーションバーからTwitterに投稿する

Instant Tweets

YouTube - Instant Tweets - Update Twitter from Firefox instantly

FirefoxのロケーションバーにTweetsをタイプすることで、Twitterに投稿できるFirefoxのアドオン。

以前紹介したTwitletというツールも、かなり直感的なインターフェイスでしたが、今回のはさらにその上を行くものです。


上の紹介ビデオを見れば説明は必要ないかもしれません。

ロケーションバー横のバードアイコンをクリックして、バー内にTweetsをタイプすれば、それがTwitterに反映されます。

また、ページを画像を右クリックメニューからTwitterでShareする方法もあります。


Firefoxのアドオンということで、Firefoxユーザーのみが対象ですが、スピーディーなTwitterの投稿手段としてはこれ以上ないものと思います。


また、別の側面として、Firefox4ではロケーションバーと検索バーが融合するとかしないとかという噂がありますが、やはり将来的には一種のCUIのコンソールのようなもので統合されるのではないでしょうか。

そうなれば、URLや検索ワードだけでなく、今回のようなWebアプリやAPIへのコマンドなんかも標準でできる日が来るかもしれません。