2012 . 01 . 27

Parrotfish : Twitterのプレビュー画面をリッチに変えてくれるブラウザ拡張

Parrotfish

Twitter右側に表示されるプレビュー画面にはYouTubeやTwitpicなど限られた提携サイトの埋め込みコンテンツを表示できるようになっていますが、ブラウザ拡張として公開されているParrotfishをインストールすることで、さらに多くのサイトのコンテンツに対応させることができます。


対応ブラウザはChrome, Firefox, Safariの3つ。使い方の説明は特になくインストールするだけです。

対応サイトは非常に多く、今まで対応していなかった動画サイトの動画や画像サイト画像などもその多くがプレビューできるようになります。(対応サイト一覧

上記対応サイト以外でも特に優秀なのが、リンクとして貼ってある一般のウェブページのURLからそのページのタイトル/概要/画像を取得して画面に追加表示してくれるというもの。

その他、Dropbox内の動画や音声ファイルのリンクをプレーヤー付きで埋め込めたり、Instapaperへのリンクで“後で読む”へ登録できたりと便利な機能が搭載されており、Twitterをブラウザで使用しているユーザーには簡単にグレードアップできる便利な拡張ではないでしょうか。