2009 . 02 . 13

Twisten.FM : 音楽好きの人ためのTwitterクローン

Twisten.FM

Twitterと音楽のコラボレーションとして、以前紹介した「Blip」とサイトと内容としてはほぼ同様のサイトで、今聞いている曲をつぶやきに代えて、「この曲いいよ!」という感じでみんなに紹介しようという趣旨のサイトです。


操作はいたって簡単。ボックスにアーティストや曲名を入れるとリストが現われ、その中から該当する曲を選択した後、メッセージを加えてアップデート。

あとはTwitterと同じで上から追加されていきます。もちろん本家のTwitter側にもこのつぶやきはインポートされるところは便利です。

そして、このつぶやきにはリンクが追加されるわけですが、このリンクをクリックするとGroovesharkにジャンプしてその曲が聞けるというわけです。

おそらく入力ボックスに入力時に、Groovesharkのデータベースにアクセスして検索していたと思われます。

このようにGroovesharkとTwitterのマッシュアップといってもよいほど、Groovesharkに依存したサービスなので、ここにない曲の場合は果たしてどうするの?という疑問も沸いてきそうですが。


さて、先のBlipもそうですが、どうせなら投稿用のAPIなぞ用意してくれると、AMIPなどのプラグインを利用して、容易に再生曲の自動投稿システムが組めるのだけどなぁ、などと思ったりします。