2008 . 04 . 17

Grooveshark Lite - 最強の音楽検索プレーヤー

Grooveshark Lite


Web上の音楽ファイルを検索して、それを自前のプレーヤーで聞かせるオンラインジュークボックスとして、無類の完成度といえるサービスを提供しているサイトとして、SeeqPod を何度かウチのサイトでも取り上げてきました。

こういった趣旨のサイトで、もはやこれ以上のサイトは出てこないのではと思っていました。ところがどっこい!、さらにすごいのが出てきました。
それが、この Grooveshark Lite です。

ここの凄みは、とにかく徹底的なインデックス化と、自力でCDDBなどメタデータを取得してきているところです。
おそらくは、ファイル名からFreedbなどを使ってアルバム情報を引き出し、そこからアルバムアートも取得してきているのではないかと思われます。

従来のキーワード検索以外にも、すべてのアーティストでアルファベット順にリスト化されたインデックスから選択していくことも可能です。
アーテスト単位であるいはアルバム単位でフィルタリングして、プレーヤーにまとめて追加という具合にできるところがとても便利です。
ここら辺はアルバムやアーティスト情報が附加されているからこそ出来る芸当でしょう。
そしてもちろん、それぞれの再生曲に対し、いろいろなメニューが用意されています。
プレイリストに加える、共有する、ダウンロードする、など・・これらはログインする必要があるようですが。
また、類似アーテイストの情報なども出てきて、まさに至れり尽くせりという感じ。
既存のサービスのいいところを集めて、うまくまとめ上げたようなサイトで、多分現時点では最高のサービスではないかと思います。

ちなみにアマチュアミュージシャンをサポートするサイトであるGroovesharkが、親サイトらしいですが、どういう意図があるのでしょうかね。