2014 . 09 . 11

複数のデバイスから追加可能なプレイリストが作成できる『Playlistful』

Playlistful』は複数の異なるデバイスによって作成/追加されたプレイリストを一つのデバイスで再生するシンプルなサービス。

パーティーなどで参加者自身がかけたい曲を自由に追加し共同のプレイリストを作成できるというものです。


使い方はサウンドの再生機とするデバイスで上記サイトにアクセスし[Start a party]をクリックすると、セッションURLが表示されるのでそれを各ゲストに通知してやり、そのままページを開いておきます。

一方、ゲストは教えてもらったURLにアクセスし自分のハンドルネームを適当に指定してセッションに参加します。

YouTube動画の検索ボックスが表示されるので好きなアーティスト名や楽曲名などで検索してプレイリストに追加すると、再生機デバイスで開いていたページで動画が再生されるという仕掛けです。

そして一つのプレイリストとして各ゲストから追加された複数の楽曲を、再生機とするホストデバイスが次々と連続再生していくというわけです。

(ホストユーザーが曲を追加したい場合もゲストとして同じ手順を踏みます)


リスニング環境を共有するサービスとして以前紹介した『Earport』は一つのプレイリストを各デバイスで同時に鳴らすというものでしたが、今回のサービスはそれとは少し趣旨が異なり、プレイリストを鳴らす再生デバイスはあくまで共同のものとし、そのプレイリスト自体を複数のユーザーから受け付けることができるというのが特徴といえます。


主にパーティーなどでの利用を想定し開発されたようですが、それ以外でも各種イベントやその他アイデア次第でいろいろと活用ができそうなサービスだと思います。