2008 . 05 . 23

Blip - 音楽版Twitter、「何聞いてるの?」

Blip 人気のTwitterにイカしたアイデアをプラスした感じのサイト。
始めに、何らかのプラグインを使ってユーザーが今聞いている曲情報をサイトにアップロードするという類の趣旨とは根本的に違います。

では、どういったサイトかというと、まず、サーチボックスにアーティスト名、曲名を入れ検索します。そして検索結果をクリックしてコメントを加えると、これが自分のコメントとしてアップされるというものです。

そしてコメント下のPlayをクリックすれば、その曲を再生することができます。曲は次々とコメントごとに連続再生されていきます。
再生ナビゲーションはページ下にも用意されている他、ショートカットキーも対応しています。

このサイトの秀逸なところは、メインコンテンツ、つまりこのサイトで言えば「曲自体」ということになりますが、それをユーザーが持ちよるのではなく、Web上から検索を行って拾い集めてきている点です。
当サイトでもよく取り上げているSeeqPodGrooveshark Liteに代表されるような音楽検索技術を応用して、Twitterのような形態のコミュニケーション・サービスに仕立てたといってよいでしょう。
また、Twitterをはじめ、Friendfeed, Pownce, Tumblr, Jaikuなどといったサイトに対して、アップしたコメントを自動で投稿できる機能もあります。