Asobooはインターナショナルなマインドを持つ人々が出会い、集い、意見を交換し、情報やお互いのお気に入りの物や場所をシェアすることができる場です。
「インターネットに国境はない」と言いますが、実際のインターネットコミュニティーの状況を見てみると、使用言語圏にきれいに区分けされているのが現状ではないでしょうか。
日本語が公用語の地域は日本だけな以上、日本のネットコミュニティーはおおよそ国内に限定されたものになっているといってもよく、ネットの利点が生かされていないことを強く感じてしまいます。
こちらのサイトは、そんな日本の島国体質的なコミュニティーから離れ、世界のユーザーとのコミュニケーションを望む人のためのソーシャルネットワークです。
Asobooは英語、日本語、中国語、韓国語、スペイン語という5つの言語で使用可能です。携帯からは全てのキャリアからアクセス可能で、日本語と英語で全ての機能をご利用になることができます。FlickrやYoutubeから写真や動画を簡単にインポートすることができ、またアマゾンからあなたのおすすめの物を紹介することもできます。ブロガーの方には、ご自身のブログのRSSをインポートするだけで、Asoboo上に表示することができます。
ただ、コンセプトは非常に共感できるのですが、残念なのは従来のよくあるSNSを5ヶ国語に翻訳してあるだけで、その他にあまり特徴がないということです。
ホットスポットやイベントに、既存のマップサービスを利用してみるとか、自動翻訳機能のようなもの取り入れて、コミュニケーション補助に役立てるとかしてもいいのではないかと思いますが、今後に期待です。
VIA: [ The Plant - Asoboo ]
インフラ整備の高さではトップクラスの日本でも、言語の壁に阻まれて、国際レベルで見ると、日本は今後情報弱者となっていくのではと思います。
逆に、発展途上の国でも、英語さえ理解できれば、豊富な情報の恩恵に与れるというのが、現実ではないでしょうか。
さて、2chですが、ご承知のように「日本の縮図」的な強烈な独自色のあるコミュニティーなので、おそらく英語圏の国に、これに該当するようなサイトは存在しないのではないでしょうか。
強いて云えば、「Diggがそれに相当する」と、言われることもありますが、やはり本質的には全く違ったサイトです。
あのDiggとはなんでしょうか………。
よかったらおしえてください。
2chとはちょっと違いますが、だーいぶ前ですが
yahooアメリカに掲示板がありました。
あれは良かったんですけどね…。
英語圏で大掲示板を作ると、管理の手間も
尋常ではないと想像出来ます、
でも閉鎖は本当に残念でした。
Diggは参加型ニュースサイトの一つで、自分が見つけたニュースへのリンクを自由に投稿することができ、他のユーザーがそれに対してコメントを付けていくというスタイルのサイトで、2chというよりは、はてぶに近い感じですかね。
使用言語圏にきれいに区分けされているのが現状
って同感ですね……。何か知りたくなったらまず
2chに行ってしまう自分です(+_+)
英語圏にも2chに相当する様なのあるんですかね!?
自分は日本人的には、英語そこそこ出来るんですけど、
googleで検索していくのかと思うと、気が遠くなりそうで、見つけ出せません(x_x)