2008 . 08 . 05
Google マップ ストリートビュー
Google マップの日本でのサービスにて、ストリートビューがいよいよ追加されました。
ストリートビューでは道路上を人の目線で360度見ることができます。
ストリートビュー画面上をドラッグすることで向きを縦横自由に操作できたり、カーソルキーで連続的に直進させたりと、操作性も上々です。
現在対応している地域は、一部の大都市を中心とした地域に限られていますが、今後、対応地域の拡大が期待されるところです。
一方、すでに対応している地域ではかなり細い路地までカバーしているところもあり、ちなみに通り(道幅3M弱)に面している我が家などは、家の表札まで確認できるほどでした。数年前、Googleマップに航空写真が追加された時、家の屋根の色が確認できると驚いたものですが、今回はさらにビックリ、というか何か怖い気もします。
Googleサイドは人物に関しては肖像権の絡みで多少なりとも、対策を講じているよう(ボカシがかかる)ですが、民家の外観画像などのデータが無秩序に流通することについて、今後、問題になってくるのではないかと思いますが、はたしてその時、Googleはどのような対応をとるのか、一方、法はどのような規制をするのか、注目したいところです。