2011 . 07 . 31

PlusYa.com : アクセス解析機能を備えたGoogle+のURL短縮サービス

PlusYa.com

すこし前にも『Google+のURLを短いニックネームに変換してくれる短縮URLサービス』なるものを紹介しましたが、今回のはサービスはちょうどそれにアクセス解析機能を追加したようなサービスです。


URLに使用したい自分のニックネームなどを指定したらGoogleに接続してサービスの使用許可を与えます。

指定したニックネームが使えれば(他の人によって使用されてなければ)そのニックネームでショートURLが作成され、同時にそのURLのアクセス解析ページも作成されます。


アクセス解析は以下のような内容です。

  • トラフィックの概算(グラフ)
    • 1日平均のビジター
    • ビジター総数
    • ユニークユーザー数
    • 国のカウント
    • 町のカウント
  • 国別ビジター(グラフ)
    • 国別ビジターカウント
  • トラフィックソース(グラフ)
    • トラフィックソースカウント

さて、前回言及した時点ではこのようなサービスが流行るかどうかということに関して正直懐疑的な思いがありましたが、あれから1ヶ月も経たないうちに類似サービスが次々と立ち上げられているようで、やはり需要がそれだけ多いということでしょうか。


当初、必ずしも希望するショートURLが作成できない以上、サービス的にどうかな?という感じがしていましたが、こういうサービスが山ほど現れてくれば、あるショートURLサービスで使用済みでも他をあたればいいわけで、そんな心配も無意味になってくるかもしれませんね。