2007 . 11 . 10

Feedity - WebページをRSSに変換

Feedity

前回紹介のPage2RSSが定期的に更新された部分をチェックするのに対し、こちらはリアルタイムにHTMLをRSSに変換するという(従来からよくある)サービス。

この手のサービスは結局、変換プログラムの精度にかかっている訳ですが、こちらのサービスの特徴はすべてプログラムの仕様にお任せなのではなく、ある程度そのWebページに合わせて指定が出来るところです。


実際に試してみました。
例には、ちょうどRSS配信を行っていないということでGoogleNews日本版を取り上げてみました。

テキスト版の方が多分、解析しやすいだろうと思いソースは以下を選択


この時点で「Preview」をしてもうまく変換されません。そこで、「 Try refining ...」
をクリックすると、「Simple Refine」に見出しとして相応しそうな要素が表示されるので、これで正しければ「Refine」をクリック。
フィードアイコンをクリックすれば、RSSとして結果が出力されます。

また、「Advanced Refine」を設定すれば、より細かい指定が出来るようです。

構造の複雑なサイトは、うまく変換出来るとは限りませんが、簡単操作の割には今まであった変換サービスに比べパフォーマンスは高いと思います。