2015 . 08 . 30

フォームデータの内容を任意のメールに送ってくれるサービス『Mailthis.to』

Mailthis.to』はウェブ上に設置してあるフォームに寄せられたメッセージを任意のメールアドレスに送信してくれるサービス。

登録やログインなども一切不要の他、さまざまなオプションを備えた無料のWebサービスAPIとして提供されています。


基本的にはフォームの送信先を通常のものから以下のように変えてやるというだけ。

<form action="http://mailthis.to/○○@gmail.com" method="post">

下線の部分に任意のメアドを指定するとそこにフォームの内容が送られてくるという訳です。

しかしこの場合、平文でメアドを記述するとスパムの問題もあるため、サービス側では実際のメアドでエイリアスを作成することを推奨しており、先ずは元となるメアドに適当なユーザー名などを指定して[Validate Email]をクリックすることで「http://mailthis.to/ユーザー名」が実際のメアドに紐付けられたものが作成されるので、そのメアドをフォームの送信先に指定してやりましょう。

この他、メールのタイトルや送信後の確認メッセージなど特定の属性に値を指定することで、いろいろなカスタマイズが可能な仕様になっています。

使い道としては例えばウェブサイトやサービスにおいて、ユーザーからの声を集めるフィードバック用のフォームなどに最適ではないでしょうか。