2015 . 02 . 26

YouTube動画の視聴制限地域をチェックできる『YouTube region restriction checker』

YouTubeでは地域によって視聴制限をかけるオプションがあり、動画投稿者は自由に公開する地域を指定することができます。

YouTube region restriction checker』は、その動画にかけられている地域による視聴制限がどの国に適用されているのかを調べることのできるサイトです。


入力欄にYouTube動画のURLを指定すると、その動画に制限がかけられている場合、上図のようにマップ表示で制限地域が赤色で示されます。

さらにその下にはリスト表示で「Allowed countries(許可されている国)」と「Disallowed countries (許可されていない国)」が表示されます。

なお、地域制限がかけられていない場合には「Video is unrestricted」となります。


視聴制限をかける背景にはいろいろな理由が考えられますが、その適用範囲からそれを探る上で役に立つサイトではないでしょうか。

また、以前紹介したProxFreeなどを利用する場合においても、どの国のサーバーからならば視聴可能かをチェックするのに使えるサイトでしょう。






#1
2017 . 04 . 10  05 : 06 PM
お洒落さん

私も地域制限の動画を目にした事があります。
例えば、私はおかしなガムボールのノルウェー語バージョンを見ようと思いましたが、地域制限がかかっていました。
それは、ノルウェーだけが見れると言う事でしょうか?
何故、地域制限がかかっている動画があるのでしょうか?
例えて、性的な動画や、暴力的な動画は、年齢制限をつければ良いと思うのですが、投稿者は、何が理由で地域制限をつけているのか気になります。
パロスキを使わずに簡単に見れる方法はありますか?

#2
2017 . 04 . 10  05 : 49 PM
kenz0

まぁ、大抵は権利に絡んだケースが多いように思いますよ。で、パロスキって何ですか?