2015 . 08 . 03

Spotifyの上質なプレイリストをYouTubeの動画で楽しむ『SpotlistTV』

SpotlistTV』はSpotifyのプレイリストをYouTubeの動画をリソースとして視聴できるサイト。

Spotifyが本格的にサービス展開していない日本においても、Spotifyで聴けるような質の高い楽曲リストを楽しめるサイトです。


サイトの構成はSpotifyの「ブラウズ」ページをほとんど同じで、チャートやカテゴリーなどからプレイリストをブラウズしていくことができます。

それぞれのプレイリストをクリックすれば音声の代わりにYouTube動画が再生されるというだけの違いです。

YouTube動画は個別に再生していくのではなくYouTubeのプレイリストとして作りかえられているようです。

また、Spotifyのユーザーが公開しているプレイリストなども、ユーザー名を指定することによって読み込むことができます。


近年の音楽サービスは聴きたい音楽を聴かすだけではなく、ユーザー個人のあいまいな趣向にフィットする音楽をいかに提供できるかという部分に焦点が当てられており、質の高い豊富なプレイリストをどれだけ集められるかが重要となっている中で、今や音楽ストリーミングサービスの代表格となったSpotifyもその辺に特に力を入れています。


今回のサイトは「プレイリスト」というおよそ著作権が及ばないデータだけを抽出し、それをYouTubeというリソースを使ってどの国のユーザーでも疑似Spotifyが楽しめるという仕掛けにしたところが特徴といえます。