2014 . 11 . 16

プレビューしながら関連アーティストを探索していける『Artists Explorer』

Artists Explorer』は指定したアーティストに関連性のあるアーティストを見つけることができるインタラクティブなサイト。

Spotifyをソースにしておりアーティストの楽曲をプレビューしながら楽しめるサイトです。


上のボックスにアーティスト名あるいは音楽ジャンルなどを指定すると結果が表示されます。

そもままアーティストのサムネイル画像にマウスをやるとそのアーティストの代表曲がプレイされる用になっています。

また、画面操作はマップに似ていてスクロールホイールでズーム、余白部分をドラッグでパンのように操作できます。

さらにその中のアーティストをクリックしていくと、そのアーティストを中心とした関連アーティストが枝分かれしながら次々と表示されていうというわけです。

右側にはアーティスト情報が表示され、[Popular Tracks]ではマウスを乗せると別の代表曲を試聴することも可能となっています。

Spotifyアプリとしては珍しくサービス提供地域以外のユーザーでも視聴が可能なため、ミュージックディスカバリーのツールとして気軽に試してみてはいかがでしょうか。