2012 . 06 . 27

Archive.is : 見た目を忠実に再現してくれるインターネットアーカイブ・サービス

Archive.is

Archive.isは指定したWebページそのもののコピーを作成して保管しておいてくれる、いわゆる『インターネット・アーカイブ』のサービス。

オリジナルの記事がネット上から削除されてもコピーを作成しておくことでいつまでも閲覧できるというもので、Wayback Machineウェブ魚拓などが有名だと思いますが、こちらの特徴は何といってもその再現力の高さです。


大抵、同種のサービスはスクリプトに対応していませんが、このサイトはスクリプトによって読み込まれる情報も忠実に読み込んでそれを保存します。

画像などは一個一個コピーを作ってこのサービスでホストするようになっていて、CSSなどは『style』属性に変換して各要素に入れることでCSSファイル自体を使わずともスタイルを再現できるようにしているようで、これでオリジナルのページとほぼ同じ見た目での閲覧を可能にしています。

サンプルとして作成したこちらのページでは、右側のスクリプトによって動的に読み込まれる情報なども忠実に再現しているのが分ります。

一方、同じページをウェブ魚拓で撮ってみるとこんな感じで右側のサイドバーの情報は一切表示されず、CSSファイルもそのままオリジナルページのものを参照しているので、これが将来的に消滅するとスタイルは完全に無効状態になります。


また、こちらのサービスでは同時にページを画像化したスナップショットも撮ってくれるので、それを共有したりして利用もできるなど、かなり良くできたサービスだと思います。


最後に、こういったインターネット・アーカイブはそのサービス自体が消滅してしまえばそれまで、という儚さをはらんだ側面があり、その意味では現状マイナーなサイトのこちらはWayback Machineのようなメジャーなサービスほどの信頼性は期待できないかもしれませんが...