2008 . 11 . 04

3x3 Links - スピードダイアル型のスタートページを作成

3x3 Links

Operaに搭載された機能で、直感的な操作で人気ののSpeed Dialというものがありますが、この要素をWeb上のスタートページとして応用したサイトがこの3x3 Linksです。

それぞれのリンクはキーボードのNumPadやカーソルキーその他に対応しており、まさに直感的にすばやくリンクを開くことが可能です。

 

アカウントはGoogleのそれが使用でき、無い場合は新規で作成する必要があります。

まずは、Customizeをクリックして「Add Link」でリンクを追加して行きます。

ここでは9個のボタンに対してのリンクを簡易的に設定でき、それぞれのリンクを公開するかどうかの設定を行います。公開を選べば「Public Link」が生成されますが、ここで公開設定したリンクのみが一般で見えるようになります。

さらに「List View」では、各リンクを階層化してサブディレクトリを作ることができます。まずは適当なキャプションをつけてリンク(URLなし)を作成したら、それをクリックして次の階層のリンクを同じように作成して行きます。

3階層まで作れるので、相当の数のリンクが作れることになります。

ナビゲーションに関しても下のスライドをご覧になれば分かるとおり、右手でも左手でも操作がしやすいような配列になっています。