Googleの特殊検索に追加された図形の計算機能 - K'conf
2014 . 03 . 20

Googleの特殊検索に追加された図形の計算機能

Googleの特殊検索の一つとして検索ボックスに数式を入力し電卓として利用できるというものがありますが、さらに最近追加されたものとして幾何学計算ができる検索機能があります。


Geometry calculator - ウェブ検索 ヘルプ


この機能はまだ日本語には対応していないようですがどういうものかといえば、例えば「area of a circle」(円の面積)と検索すると下のようなパネルが現れ公式を使った計算ができるというものです。

例えば「r」(半径)に「1」を入力すると面積が「3.14」という風に導かれます。

面積だけでなく直径や円周など、公式を使って求める値を切り替えることも可能です。

その他にも上記ヘルプでは次のような公式が紹介されています。



ヘルプでは「how do I calculate triangular prism volume?」というように自然語による検索が紹介されていますが、上のように少なくとも図形のあとに「calc」を付ければ特殊検索としてパネルを呼び出せるようです。

前述の通り現在のところは英語版のみの機能ですが、電卓の時のように今後日本語での検索にも対応することになるのではないか思います。