2014 . 04 . 07

日替わりで個性的なタイポグラフィーを制作する参加型プロジェクト『36days』


36days』は日替わりで個性的な文字を制作していくプロジェクト。

カレンダーでアルファベットや数字の一文字が日ごとに割り当てられており、毎日ことなるタイポグラフィーが次々と集められていきます。


以下は「F」の日に集められたタイポグラフィーの一部です。

























Images via: Facebook


似たようなコンセプトで以前紹介した『365 Days of Type』や『Type With Bev』はあくまで個人一人のクリエーターによるプロジェクトでしたが、今回のこちらはユーザー参加型のプロジェクトというところが特徴です。

参加するにはInstagramで「#36daysoftype」と「#36days_(投稿する英数字名)」をハッシュタグに加えて画像を投稿すると自動的にそれを拾ってアップされるという仕組みです。


一人のプロジェクトでは個性的なタイポグラフィーを制作するのも限界があるというもの。

このようなクラウドファンディング型のプロジェクトにすることで、バリエーション豊かなタイポグラフィーを集めることが可能になるという意味で非常にスマートなプロジェクトだと思います。

36days