2013 . 07 . 03

RSS配信を中止したGoogleアラートの代替として使える『Talkwalker Alerts』

Talkwalker Alerts』は指定キーワードの検索結果をメールやRSSで受信できるサービス。

先日のGoogleリーダーの終了に伴うかのようにヒッソリと廃止されたGoogleアラートのRSS配信ですが、こちらはその代替サービスとして注目されているサイトです。


まず最初にアカウントの作成を兼ねて、目的のキーワードを指定し適宜オプション選択をします。

(オプションはGoogleアラートのそれをほぼ同様です)

プレビューしてOKならメールアドレスを入力して「CREATE Alert」をクリック。

しばらくすると確認メールが届くのでそこに記載されているパスワードを控え、アカウント確認のためのリンクを開きます。

作成したアラートは管理画面で一括管理することができま、デフォルトでは検索結果が登録アドレスに送られてきますが、切り替えボタン↑でメール配信を停止してRSSだけを利用することも可能です。

(アラートが動き出すのは作成後しばらくしてからなので、RSSを登録してしばらく待つことにしましょう)

また、既存のGoogleアラートをエクスポートしたものをインポートもできるので、Googleアラートからの移行も簡単に行えます。

ちなみに検索エンジンに何を使っているのかは不明ですが、少なくとも通常使われるようなの検索のシンタックスには対応しているようです。


さて、今までGoogleアラートのRSSを利用してきた方は代替の選択肢の一つとして考える価値のあるサービスだと思います。


オマケ情報として、検索エンジンがBingでも構わない方は下のように検索結果のURLに「&format=rss」と付けるとRSSで出力できるのでそちらを利用してみる手もあります。

(キーワードと同様に適宜時間指定などを加えるとよいでしょう)

Talkwalker Alerts

追記

2013 . 07 . 17

Googleアラートの代替案としてこれらもチェックしてみて下さい。


Googleアラートから乗り換えも簡単な高性能キーワードモニター『mention』



Googleのウェブ検索の結果をRSSで配信するフィードジェネレーター







#1
2013 . 07 . 03  07 : 19 PM
Julie Hong

Hello,

Thank you for the article! :)

@talkwalker

#2
2013 . 07 . 03  09 : 18 PM
kenz0

It's my pleasure.