2013 . 07 . 08

スクロールしながらツール・ド・フランスを疑似体験できる『Your Tour』

現在フランスを中心に開催中の自転車レース“ツール・ド・フランス 2013”をGoogleストリートビューを利用してインタラクティブなゲーム感覚で楽しめるのがこちらの『Your Tour』というサイト。


サイトを開いたら好きなステージを選択し「EXPLORE」をクリックしてレースをスタート。

(各ステージは実際のレース日程と連動しており、プレイできるのはすでに行なわれたステージに限られます)

レースが始まったらひたすらスクロール!

そう、このレースはスクロールすることで自転車が前に進むという仕組みなわけです。

一定区間ごとに画面が切り替わり、時折おまけの小画面も現れて飽きさせない仕掛けになっています。

少し前にも『THE 100 METER SCROLL』というゲームを紹介しましたが、それと同様に基本的なズル(カーソルキーの使用やスクロール量の設定変更など)は通用しない造りになっているので、ゴールするにはひたすらスクロールするしかありません。

そんな意味でも、ゴールをめざしひたすら自転車をこぎ続ける実際のアスリートの気分を、多少なりとも疑似体験できるクリエイティブな企画のサイトです。

Your Tour