Radionomyは世界中で放送されているインターネットラジオ局の検索と視聴ができるサイト。
登録されている膨大なラジオ局はジャンル別でカテゴライズされ、自分の気に入ったラジオ局を見つけることができます。
好みのラジオ局があったらプレイボタンをクリックでプレーヤーが現れて即再生が開始されます。
嬉しいところとしてはウェブベースのプレーヤーでの視聴だけではなく、どのラジオ局にもプレイリストファイル(.m3u)へのリンクが付いているので、WinampやiTunesなど自分が使っているローカルアプリで再生することができるというところです。
インターフェース的にはブラウザベースですが、ストリーム自体は昔からあるようなスタイルなので、およそHTTPに対応しているメディアプレーヤーであれば視聴できるという点で汎用性が高く、最近の個人指向型ラジオのようにブラウザもしくは専用プレーヤーでないと聴けないという排他的な仕様でないのが個人的に評価したいところです。
結局ストリーム自体に音声広告が挿入されるので、どんなプラットホームでどんな利用のされ方をしても、そのコンテンツを視聴してもらう限りビジネスモデルが確立するわけで、本来のラジオらしいシンプルなスタンスが逆に目新しさを感じさせます。
さて、もう一つ今っぽい特徴としては“シェア”を目的としたウィジェットです。
それぞれのラジオ局のページの『Shere』タブから埋め込みコードをコピーして貼り付ければ、自分のページにラジオを載せることが可能です。
【貼り付け例】
そして、もう一つ大きな特徴なのが、リスナーとして利用するだけではなく自分のラジオ局を開設できるところです。
従来、個人でラジオを開設するとなるとそのための専用アプリをインストールしたりサーバーを立てたりと何かと面倒でしたが、こちらの場合ではウェブ上でラジオ開設のためのインターフェースが実装されていて、比較的簡単にラジオの開設ができるというものです。
[新しいウィンドウで開く]
さらに興味深いのは自分が開設したラジオの視聴率に応じて広告収入が還元されるというシステムがあるとのこと・・。
Last.fmやPandoraといった新種のインターネットラジオが現れてから、SHOUTcastに代表されるような旧来のラジオはめっきり存在感がなくなっているように感じます。
ただ私自身過去にLast.fmやPandoraも使ってましたが、それでもやはり現在聞いているのは旧来のインターネットラジオで、前者のようなラジオは多かれ少なかれ自分が某かのアクションを起こさないといけないので疲れてしょうがありません。
“適当にチャンネルを合わせればイイ感じの音楽が流れる”、ただそれだけでいいのです。所詮ラジオなんだから・・、ログインとかハッキリいって煩わしい・・。
と、こんな私みたいな方にとっては今回のサイトはかなりいいサイトだと思います。
モバイルアプリも用意されているようで、旧式の音楽ストリームを再びネットの主役に浮上させることができるか今後が楽しみなサイトです。