2012 . 04 . 21

Kleki : 優れた操作性で作業がしやすいオンラインのペイントソフト

Kleki

Klekiはオンラインで利用できるペイントソフト。

Photoshopなどの総合的な画像編集ソフトの比べてペイント作業に特化したインターフェースで、使いやすさを強調している点が特徴です。


塗りの作業に集中できるよう少なめのメニューにボタンは大きめで、このあたりはiPadのようなデバイスでの利用を考慮しているのかもしれません。

シンプルとはいっても機能面はかなり充実していて、レイヤーの編集或いはエフェクトやさまざまな加工も少ない操作でできる工夫がされています。

データの保存もそのままエクスポートして保存できるほか、『Upload』をクリックすれば画像共有サイトにダイレクトに投稿できたり、『Store Locally』をクリックすれば編集途中のデータをブラウザに記憶させておいて次回アクセスしたときに編集を再開できたりするという気の利いた機能も付いています。

最近の画像編集ツールはシンプルな操作感を売りにするものが増えていますが今回のこちらもそんな中の一つと言え、デザインこそ地味ながら良く練り上げられた使いやすいツールだと思います。